きょうブログ

こんにちは。きょうです。趣味のことを中心に書いてます。

夜にサイクリング

こんにちは。きょうです。非常事態宣言がでて、不要不急の外出をしないようにという空気になっていますね。しかし、感染のリスクがない環境においては運動のようなことをしても問題ないとのことなので、今回は夜9時ころに家を出発し一人でサイクリングをしてきました。

まず最初に行ったのは国立競技場です。

国立競技場

以前から電車で千駄ヶ谷駅を通る時に見てはいたものの、実際にその場所に行くことは初めてでその大きさに驚きました。

次に六本木ヒルズの近くを通り東京タワーに行きました。以前行ったときは全部オレンジ色にライトアップされていたので今回のライトアップは新鮮でした。

東京タワー

公式サイトによると、ライトの種類は時間によって違うそうで、日没~20:00は全部オレンジ。20:00~24:00は写真のようになるそうです。また、季節によっても色が違うそうなので何度来ても楽しいと思います。

さらに東へ進み築地大橋を渡り埋立地の広がる地区へ。この橋を境に街の雰囲気が変わった気がします。新しい何かを感じました。

ビル群

これは築地大橋での写真ではなく、晴海地区から豊洲地区の間に架かってる橋で撮影したのですが、ビル群の明かりがとてもきれいでした。東京って感じがしました。

さらにまっすぐ行き今回のサイクリングの折り返し地点である東京ビッグサイトに到着しました。

東京ビッグサイト

普段は大勢の人でにぎわっていますが、空いてない時間なのでとても静かでした。

迫力に圧倒されました。普段では見ることのできないもう一つの顔がみれた気がします。

帰りは少し道を変え東雲駅から銀座方面に進みました。

途中の勝鬨橋(勝どき橋)は可動橋を通りました。昭和15年~昭和45年まで実際に跳開していたそうです。

勝鬨橋

橋の途中にいくつか部屋のようなところがあったのですがその下はこのようになっていて昔の物がそのまま残っているようでした。

その後、築地市場の近くを通ったのですが、魚のような匂いが漂ってきてここが魚市場なのだと実感しました。

築地市場を通り過ぎてすぐ銀座に到着しました。ついてすぐ明らかに他の場所との雰囲気が違うことに気づきました。おしゃれな友達でさえも銀座はやばいと言ってた意味がよくわかりました。人や車はほとんどいませんでしたが、建物の造りでそれを感じました。日中はおしゃれな人と外車しかいないのかなと勝手に思いました。ほんとすごかったです。

そこから有楽町駅を通り東京駅に向かいました。

東京駅丸の内口に到着。

東京駅

やはり人はいませんでした。普段行くときは国内外から多くの観光客でにぎわうのでこの光景は貴重だと思いました。

今回のサイクリングはここまでです。実際はここから帰るのですがこれ以降写真を撮ってないのでここで終わりにさせていただきます。

人のいない非日常を味わったとともにまた多くの人で賑わう日常が帰ってきてほしいと思いました。

最後に今回のおおよそのルートを載せておきます。我ながらよく走ったと思います。家に着くころにはおしりと太ももが痛かったです(笑)

ルート

読んでいただきありがとうございました。

おすすめのラーメン屋さん麺創房無敵家

おすすめのラーメン屋さん

こんにちは。きょうです。前回は自己紹介だったので今回が実質初めての投稿となります。

旅行はまだいけないので当面は旅行以外の記事になりそうです。今回は私の一番好きな食べ物であるラーメンについての記事です。

今回紹介するのは麺創房無敵家という池袋にあるラーメン屋さんです。

データ

味:豚骨醤油

頼んだもの:本丸-X 880円 チャーシュー肉玉丼 390円

最寄り駅:池袋駅

営業時間:10:30~翌4:00

池袋駅の東口から出てすぐのところにあるラーメン屋さんです。この日は23:00頃に訪問したのですが、雨にもかかわらず多くの人でにぎわっていました。外国からの観光客の方もおり、店員さんが英語で対応されていたのが印象的でした。国内外問わず人気の高さがうかがえました。

店内はカウンター席のみのこじんまりしたつくりでした。

店外で待っている際に注文を聞かれたので、入店し着席後すぐに着丼でした。

本丸-X チャーシュー肉玉丼

チャーシュー肉玉丼 本丸-X

まずはスタンダードなメニューを注文してみました。

メンマ、ホウレンソウ、味玉、ネギ、チャーシューが乗っています。

麺量は並盛が230gで大盛が350gだそうです。大盛は無料でとても嬉しいサービスです。(写真は大盛)

ラーメンを食べるとき、私はまずスープから頂きます。口に入れた瞬間に幸せでいっぱいになりました。とても濃厚なのにしつこくなく飽きの来ないおいしさです。

次に麺。もっちりとした食感でスープとの相性が良かったです。

チャーシューはばら肉でとろけるようなおいしさ追加でトッピングすればよかったと後悔

味玉は見ての通り半熟でしっかりと味がついていました。

メンマ、ホウレンソウ、ネギも負けておらず、どれも主役級でした。しかし、主張しすぎているわけでもなく非常にバランスが取れていました。

一緒に頼んだチャーシュー肉玉丼はたれのしみ込んだチャーシューが大量に乗っており見ただけでおいしいものだとわかります。卵黄を崩せばマイルドでやさしい味に変身。非常に良いものを食べれました。約400円でラーメンと合わせるとそこそこのお値段になりますが後悔は微塵もありませんでした。

二品食べ終えての感想ですが、非常に完成度が高かったです。このような濃厚でコッテリしたラーメンは一口目はすごくおいしくてもだんだんきつくなっていきます、しかしそれがありませんでした最後までおいしくいただけました。さっきも言いましたね(笑)また行きたいと思ったし、書いている今も思い出してとても行きたいです。少し高めと感じる方もいるかもしれないですが、食べ終えたらそんな気持ちどっかへ行ってしまうはずです。メニューの種類もとても豊富で友だちと行って食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

訪問日:2019/11/23

読んでいただきありがとうございました。

麺創房 無敵家
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-17-1
900円(平均)
r.gnavi.co.jp

自己紹介

こんにちは。きょうです。初めてブログを書きます。記事の内容ですが、趣味のことを書こうと思ってます。文章を書くことはあまり得意ではないですがよろしくお願いします。

プロフィール

• 名前:きょう
  • 性別:男
  • 趣味:旅行、アニメ、ゲーム
  • 好きな食べ物:ラーメン

旅行は最後に行ったのは2月末に熱海へ行きました。3月にも計画していたのですが、某ウイルスの影響で中止にしました。落ち着いたらいろいろな所に行きたいです。

アニメ、ゲームはあまり多くの作品に触れてはいませんが、ここ最近は、アイドルマスタシンデレラガールズにハマってます。デレステもプレイしてます。杏Pです。

ブログを書こうと思ったきっかけですが、大学に入学し、特に何もせず1年が終わりました。それを春休みにとても悔いたので残りの3年でなにかにチャレンジしてみようと思いブログを書いてみることにしました。

今は旅行に行ける状態ではないので貯金に専念しています。バイト頑張って旅行するときにお金のことを気にせず楽しめるようにしたいです。

ラーメンはどの味も好きです。特に味噌と二郎系ラーメンが好きです。旅行と絡めて旅先のおいしいラーメン屋さんに行きたいと考えています。

今回は以上です。どの程度の頻度で更新できるかはわかりませんが、続けることを第一に頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。